Movie land

映像Q&A2


Q:ハイビジョンとフルハイビジョンの違いってなに?
A:ハイビジョンは今までのアナログ画面の映像画質をより細かく鮮明に撮影・放送したモノをいいます。フルハイビジョンなのですがこれの定義については曖昧です。各メーカー側の判断で画面パネルの画素数が1920×1080以上の液晶テレビやプラズマテレビをフルハイビジョンとして売りだしています。ですの、ハイビジョン、フルハイビジョンの違いは画面の画素数の密度の違いになります。また、同じインチのテレビでも画素数が違うと当然画素が細かい方が鮮明に観えるため、ハイビジョンにフルの頭文字を入れてハイスペック高画質を売りにしているのです。

Q:携帯電話の機能で「ワンセグ」て言うのがあるけど意味分らん
A:まず、セグメントからお話します。このセグメントですが、特殊端末用のチャンネルの事で、チャンネル数は12ch存在します。このチャンネルから1セグメントを使った通信が「ワンセグ」になります。最近は携帯用テレビのチャンネルとして使っていたり、携帯ゲーム機の通信機能としても使われています。それでも解らなければ、単純に携帯でテレビを観る電波の事だと覚えとおいてください。

Q:市販のパソコンで映像編集出来るらしいけど本当?
A:最近では映像編集用のソフトも安価になり、一般人が購入できるようになっていますが、パソコンのスペックが低すぎると映像編集に時間が掛かる事があります。最新型のパソコンであれは問題無いと思うのですが、古いパソコンの場合は対応できない場合が有りますので購入の際にはキチンと確認はしておきましょう。

Q:映像を取って編集に使いたいんだけどお勧めのカメラとかありますか?
A:最近は簡単に映像編集が出来るようになって、色々なメーカーからデータ抽出用の機能が付いているモノも出回っていますし、携帯電話の動画をそのままパソコンで編集できるようにメモリーを同規格で統一している物もあります。もし、簡単な編集作業だけでしたらカメラと同じメーカでiリンクが可能な機器を選んでご購入すれば良いかも知れません。

Q:iリンクて何?
A:主に一般の家電製品を煩わしい設定をせずに利用できる規格です。iリンクが付いていても対応していない機器(主に他メーカー)も存在しますのでiリンクを利用する場合は同じメーカーの機器をそろえる事をオススメします。

recommend

2017/1/6 更新

Copyright (C)Movie land 2009 All rights reserved.