Movie land

映像Q&A


Q:映像が表示され無いんですが壊れたのでしょうか?
A:動画が再生されないのはその動画が壊れているか、動画の再生機器が違っている場合があります。特にハードディスクからDVDに映像をダビングした際に規格の違う形式で録画を行なった場合は観れなくなってしまうのでそのときは取り扱い説明書を読みましょう。

Q:ブルーレイとDVDてどっちが良いの?
A:現在の主流はDVDで各家庭に広く受け入れられています。レンタルビデオ店が、そのもっともな場所でレンタルビデオを謳っているのに殆んどのレンタル製品はDVDに棚換えされています。その理由は、DVDが省スペースで巻き戻しの必要が無いからです。また、映像のデジタル化によって画像の劣化が起こりにくくなり、管理もバーコードの導入により簡単になったため爆発的に普及していきました。ブルーレイの最大の特長はDVDより記憶容量が大幅に増えため画像が綺麗になった事です。しかし、其の分再生機器が高価で一般家庭への普及は遅れいているが現状です。映像の画質を選ぶのであればブルーレイですが、DVDの画質に納得しているのであれば買い換える必要は無いかと思います。

Q:もうすぐテレビは地デジに移行するってテレビでいって言ってるけど必ず買い換えなければダメ?
A:今のテレビに不満が無ければ特に買い換える必要は無いですが、お使いになっているテレビで地デジを観るのは地デジチューナーを取り付けなければいけません。チューナーの金額は大した額ではありませんが、ご購入の際には後々の事を考えてご購入ください。

Q:再生しようとしたらコーディックがありませんって出たんだけどコーディックて何?
A:映像の再生・圧縮の規格です。最近はH.264と言った規格が主流になりつつありますが、コーディックの規格は複数ありますので、映像規格を簡単に確かめるには映像ファイルの名前の後ろにある拡張子を見てみるとコーディックの規格が判るかと思います。

Q:何かの情報誌で電子フュギュアて合ったんだけど何それ?
A:何かの形にモデリングしたモノを位置確認システムと連動してパソコンの中で動かせるシステムの事です。簡単に言えば「○iiリモコンの進化版」と認識していただければ幸いです。
Q:某サイトでホームページに動画を入れると検索ランキングの順位が落ちるって聞いたんだけど実際はどうなの?
A:確かに動画を入れると順位が落ちる事はありますが、動画だけでなく映像の説明など文章も書いておけば対策になりますので、さほど問題にはなりません。

Q:個人で映像の編集てできるの?出来ればしてみたいんだけど何か良い編集ソフトは在りますか?
A:最近では個人所有のパソコンの性能が飛躍的に向上しているため、個人で映像の編集は可能です。また、映像編集用のソフトは市販されていたり、インターネットでフリーソフトとしてダウンロードできますので、自分に合ったソフトを探すのをオススメします。個人的には初心者でも簡単にできる「Win○owsムービーメーカー」がお勧めです。

Favorite

胡蝶蘭 お祝い

最終更新日:2019/3/1

Copyright (C)Movie land 2009 All rights reserved.